ダイエットでスリムに!簡単・効果的ダイエット

標準体型と標準体重について

標準となる体型や体重があります。どんな年齢層でも、男女ともに体重や肥満状態を気にしている人は多く、体重が増えた減ったと神経を尖らせています。

 

体重や体型の維持や変化などは人それぞれなのです。自分の標準体重がいくつか調べた上で、実際の体重と比較して痩せる必要があるかを考えるという方法もあります。

 

若い人の中には、モデルのような体型になることがダイエットの到達点だと思い込んで、強引なダイエットを続けてしまう方もいます。

 

健康のために最も好ましい体重は、人によって異なります。これを標準体型、あるいは標準体重と呼んでいます。

 

病気にかかりにくい体重や死ににくい体重を調べた結果に基づいて、標準体重が決められているともいいます。

 

その体重であることが、病気にかかりにくく、健康な体を維持できるというものです。標準体重は、およそ統計上では一番その人が健康でいられると思われている体重のことのようです。

 

標準体重とは、その人の年齢、身長、体脂肪率といった様々な情報によって決定されているといいます。標準体重の求め方にもバリエーションがあります。

 

一方、標準体型には決まった決め方は存在しません。医学的な根拠はなくても、年齢別、性別を分けて見た時に標準とされる体型は何かによって標準体型が決まります。

標準体型と標準体重について関連ページ

標準体重と理想の体型
標準体型と肥満について
 
イチオシ情報 リンク集 運営者 お問い合わせ