ダイエットでスリムに!簡単・効果的ダイエット

便秘しないダイエット中の食事方法

ダイエット食で便秘にならないものはあるでしょうか。

 

ダイエット効果があり、便秘の心配のない食事を実践するなら、水分摂取量と栄養バランスが大事です。

 

ダイエットの中でも、単品だけを食べるような物は便秘しやすいので特に注意が必要です。ダイエットだからといって、サラダだけ、おにぎり1個だけといったものはよくありません。

 

低カロリー、単品だけを食べるといった事は新陳代謝を下げてしますので、なるべく避けるようにしましょう。

 

ダイエットをしている時こそたんぱく質や炭水化物は摂取したいものですし、ビタミン類も欠かしてはなりません。

 

主食としてご飯やパン、副菜や主菜には肉や魚、野菜を使って多めでも摂取してください。便秘を防ぐには、こぼう、セロリ、ブロッコリーなどの食物繊維が豊富な野菜を積極的に取り入れることです。

 

また、豆腐や豆腐加工品もメニューに組み込むようにしましょう。ダイエット中に水を飲むと水太りをすると、水分摂取を減らす人がいますが、それは正しくありません。

 

ダイエット中だからこそ、水はどんどん取らないと、便秘になるばかりか脱水症状などを起こすこともあります。

 

ダイエットをしている時は、こまめに水分を摂取します。食事時や間食前、就寝前や起きた直後などがおすすめです。

 

便秘体質の改善にも水分補給は役に立ちますし、食事制限中の腹もちや、不要な老廃物を体の外に出す効果も期待できます。

 

ダイエットをスムーズに行うために水を摂取することは、便秘対策以上の効果も期待できます。

便秘しないダイエット中の食事方法関連ページ

便秘とダイエットの関係
便秘はダイエットの天敵
 
イチオシ情報 リンク集 運営者 お問い合わせ